NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前田さんの花育~~~♪


素敵な写真がたくさんできたので、アップしました016.gif

モコモコして、可愛いですよね♪

e0170797_15544636.jpg


こんな素敵な器もできてます☆

e0170797_15582295.jpg


みんな頑張って作ってます~~058.gif

e0170797_15582572.jpg



みんな楽しそう・・・☆先生方もとっても楽しそうでした☆                       たんぽぽ
[PR]
by hana-hanaiku | 2009-03-22 16:04

大阪♪♪花育活動♪♪


みなさん、こんにちは☆やっと暖かな日になってまいりました^-^
今日は、花育活動をされている方を紹介したいと思います!

大阪 花育士 前田純子さんです!!

とっても元気いっぱいな方なんです~☆パワフル☆

前田さんは、毎月ご自宅で花育教室も開かれています。
そんな前田さんが、今回『花育創作展』を開催されました。
府内の会館にて☆

きっかけは、花育教室へ来てくれている子どもたちにいつもとは違う花育を楽しんでもらいたい!子ども達のご家族の方にも花育を体感していただき、共に笑顔の中で創作、制作をすすめていけたらという想いから・・・☆

前田さんより

『今回の花育創作展は、毎月自宅で開いている花育教室の子ども達とそのご家族を対象(小学1年生~6年生とそのご家族)に行いました。

花器や背景となるアートは、2ヶ月前から週2回~3回自宅を開放し、放課後制作に取り組みました。

当日は、大作(花のアーチトンネル等々)の活け込みを楽しみ、最後に展示の時間を取りました。メインは制作です☆

今回、急遽1週間前にお手伝いしてくださる方を募集したにも関わらず、6名のセラピスト・花育士・インストラクターの方々の心強い協力を得ることができました。さらに!友人、子ども達のお母さん方、家族・・たくさんの協力を得て、アットホームな花育創作展が、無事に終わりました。

こんな温かい花育ができたことを心から嬉しく思います。子ども達の安全と笑顔を守ってくれたすべての協力者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです♪ありがとうございました♪』

写真を載せられていないのですが、写真の中のみなさんは笑顔いっぱい・・また真剣なお顔の子もいて・・☆とても素敵でした☆
花のアーチトンネルも、「変身トンネル」という可愛いネーミングがあるんです!!!

みんなが、いきいき♪していました!!
そんな『いきいき』を広げていけたらと・・・前田さんの活動のお話しをお聞きし、改めて思う1日でした^-^♪



e0170797_17411330.jpg

写真をアップすることが出来ました~☆ たんぽぽ






花育にご興味のある方はこちらへ↓
e0170797_16225440.gif

[PR]
by hana-hanaiku | 2009-03-18 14:17

春告げ鳥

きょうは(正確には昨日です)あいにくの雨057.gif少し冷たい雨の土曜日でした。
前の日の金曜日も決して暖かいとは言えない陽気でしたが、昼間ちょっとした奇跡のような
ことが起こりました。
青山一丁目の中庭のあるレストランでビジネスランチをいただいていた時のこと。。。
その中庭には大きなつぼの中に桜の枝があしらってあり、ちいさな春を演出していました。
デザートをいただいていたときのこと、その桜の枝にどこからか”うぐいす”がきて
止まっているでは在りませんか・・・目の前の光景に驚き、釘付け・・・ずーーとずーーと見つめて
しまいました。その間15分・・・きっとこんなことは二度とないことだと思います。
うぐいすは鳴き声ばかりで人前に出てくるようなことはありません。まして都心のレストランの中庭の
大きな枝とはいえ、切花の桜の花に誘われるなんて・・・ちょっとした奇跡です。
それにとてもうぐいすって小さい鳥なのですね。こどものようでとても可愛くいとしい気持ちになりました。

花があり、鳥がとまり、風がふき、日が注ぐ・・・目の前の光景に感激!本当にこんな穏やかな
光景を見るのは久しぶりでした。041.gif

春告げ鳥・・・小さいけれど明るい希望の気持ちを呼び起こしてくれました。

今私たちは花育活動に力をそそいでいます

こどもといると、こころの中がクリアになります。沢山のパワーをもらいます。
春の新芽のようなこどもたちが、確かな未来を信じることがずっとできる世の中であれと
切に思います。

徒然なるままに・・・・・すずらん
[PR]
by hana-hanaiku | 2009-03-15 01:38
早くも重ね着の月・・・着更着(如月)も過ぎ、いよいよ芽吹きの月いや生い(弥生)に入りました。
とはいえ、雨・・・雪・・・のさむ~い ひな祭り でしたね。

本当に遅くなってしまいましたが、2月11日に横浜南部市場で開催された 花育ひろば をご紹介します。
広い会場に30名弱の小学3~4年生と保護者の方々、それに報道関係の方も来場され緊張のうちに始まりました。

お花の紹介、花選び・・・と進むうちに会場は和やか色に・・・そして元気色に。
南部市場の方々が準備して下さったたくさんのお花やめずらしい野菜は、子どもさんたちの自由アレンジによって会場の隅々までを癒しの空間に変えてくれました。
出来上がった作品に満足そうな顔・顔・顔そして、「子どもたちと一緒にしてみたい」という保護者の方の嬉しい声に新たなパワーをいただき、 花育ひろば に感謝の一日となりました。

このブログを目にされた方にどこかの 花育ひろば でお会いできますように・・・。 

             (ライラック記)
e0170797_1338109.jpg

[PR]
by hana-hanaiku | 2009-03-04 21:43