NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
e0170797_15281537.jpg

地域の方々が様々な講座を「土曜広場」として月に2回、子どもたちに提供しています。
花育「はなひろば」は20名の子どもたちが楽しんでいます!(^^)!


[PR]
# by hana-hanaiku | 2013-06-30 16:00 | 小学校で花育

花時間掲載

名古屋ドーム『HappyMamaFesta』での花育体験ブースやステージでの様子が
花時間2013夏号に掲載されました(^^♪
大阪や関東の協会員の皆さんがお手伝いくださり沢山のはなえがおが咲きました。
e0170797_15133691.jpg

[PR]
# by hana-hanaiku | 2013-06-20 15:00 | お知らせ
『花時間 夏号』(6月7日発売)に掲載されます♪

ハッピーママフェスタの様子は中日新聞にも掲載されました。
e0170797_1415126.jpg


3月15日~17日、名古屋ドームで開催された「ハッピーママフェスタ」「ママの学園!ママ100」ブースにて、特定非営利活動法人IATH日本フラワーハートセラピスト協会が提唱する花育活動を「ままえがお」で実施させて頂きました。
e0170797_14135234.jpg


e0170797_14175697.jpg


e0170797_1419026.jpg


e0170797_1419503.jpg


e0170797_14203363.jpg


e0170797_14221455.jpg


e0170797_14234853.jpg

63名もの方々に『花育体験』を楽しんでいただき知っていただくことができました。

名古屋校・大阪校の沢山のIATH協会員の方々がHelpに駆けつけててくれました。
本当にありがとうございました。
e0170797_14321936.jpg


まだまだ『花育の輪』広がります。

お楽しみに(^^♪
[PR]
# by hana-hanaiku | 2013-05-19 14:35
「かわいいね、チューリップ!」
「スイートピー、いいにおい!」
「このクルクルなに?」

e0170797_123333.jpg

花に触って春の香りを楽しみながら”よこはま花育”が始まりました
菜の花は八百屋さんにもあります、おいしいよね~と言うと「苦いから嫌い」・・・そうか005.gif
この味はもう少し大人にならないとわからないんだと子どもの気持ちに気づく。

葉っぱの真ん中と思われるところから、ちょこんと花のツボミを出している丸葉ルスカス。
「ほら、これが花です」と言うと子どもたちはそれぞれのテーブルで
「じゃあこれは葉っぱじゃないんだ!これは何?」
と大発見したようにザワザワ。さすが中学年。
棒のようなゼンマイを持って「硬くて切れません。切ってください。」

e0170797_1283863.jpg

下の方が少し細い器に、リボンを滑り落ちないようにかけようと試行錯誤している子。
春になれば4年生・5年生になる子どもたちに頼もしさを感じました。
e0170797_14243717.jpg

「今度はいつですか?」と言う帰り際の言葉に元気百倍!066.gif
次は夏かな~どんなお花が良いかな・・・などとすぐに計画したくなります。
瑞々しい感性とあふれる元気にまた会える日が楽しみです。


最後に参加してくださった子どもたちのかわいい感想をご紹介しますね!
056.gif花にはとげがついているのがあってびっくりした。
056.gif将来はフラワーアレンジメントの仕事がしたい。(四年生)
056.gifどうしてお花には色があるんですか?(三年生)
056.gifこれからもお花や植物を大切にしようと思います。またやりたいです。(三年生)

皆様本当にありがとうございました!

 2012年3月20日 横浜市場活性化協議会様主催「よこはま花市場教室」にて
[PR]
# by hana-hanaiku | 2012-04-15 14:38

自宅で花育!

またまた、うれしいメールです♪
渋谷青山校修了生、木下美和さんからご連絡いただきました。
早速、ご自宅で花育イベントを行われたそうです。
みなさん、学んだことを早速生かしていらっしゃることが、すごい!

e0170797_14285056.jpg
花育のためにご用意された、お花の山。これを見ているだけでもわくわくします。

e0170797_14314510.jpg
花育の材料は、お花だけではありません。子供たちが喜びそうな、資材もちゃんと準備です。

さて、以下木下さんからのレポートです。
「本日、我が家にて花育を開催致しました。
参加者は、小学1年男児1名、2年男児4名、2年女児1名、6年女児1名。

開始は、午後5時半。
男児は他の部屋のおもちゃが気になって、なかなか集中できませんでした。
6年生女児が、色々お手伝いしてくれて助かりました。
が、彼女が集中できる状況がなかなか作れず、申し訳なかったです。

e0170797_14335039.jpg
なんとかスタートし、器作り開始。
少ない資材は、相談しながら譲り合ってくれました。

器が完成すると満足し、家に帰ってしまう子供も(笑)
同じマンション内なので、なかなか難しいところでした。

また、トイレを我慢しすぎてしまうお子さんもいて、またまた中断。

お花を活け始めたら、楽しくなってきたようで、活ける活ける!e0170797_14345891.jpg
オアシスの限界に挑戦する子が続出。
素晴らしい作品になりました。

お迎えの保護者の方にも、興味をもっていただけたようでした。

初めての花育、反省点を数えればきりがありません。
ただ、子供達の達成感からの笑顔には、励まされました。」

大騒ぎの様子が、目に浮かびます。本当に、お子さんたち、楽しかったでしょうね!
是非、これからも続けてください。
                          ダイナミック!!大作です!→
[PR]
# by hana-hanaiku | 2011-12-15 14:37
「花育ひろば」でご紹介させていただいた、渋谷青山校修了生、手塚布士美さんから、楽しいメールをいただきました。
ご自身のサロン「flower heart salon mahana」で行われた、花育の様子です。
e0170797_1244280.jpg
まずは、サロンの様子・・・。ソファーもテーブルもとても素敵ですね!こちらを保護者の方々の待合室にし、ドアをはずして、リビングにつながるようにして、子どもたちの様子が見られるようにしたそうです。
e0170797_12445941.jpg


e0170797_13445095.jpgこのサンタさんの折り紙は名札♪。子供たちは好みのサンタを選び、白い部分に顔を描いて、スタートしたそうです。

以下、手塚さんからのご報告です。
「さて、花育ですが、今回は3~5才までの女の子5人でした。
e0170797_12484774.jpg
仲良し3人組は、最初お花を選んだときに、2本まではまったく同じお花を選んでいましたが、3本目からは別々のものを選んでいました。
e0170797_12504291.jpg

e0170797_1346862.jpg安全面を考慮して、太い茎や硬い茎のお花は、私がカットいたしました。子供達にも先にお話ししたので、自分で切れないと思うものは『先生、お願いします。』と、ちゃんと言える子たちでした。


e0170797_13475213.jpg最後に、動物や鳥を折り紙で折ったものを好きなだけお土産で渡しました。
(本当は、アレンジの中に使うかなぁと思って用意しましたが。。。)
虎・ヒョウ・ゾウ・キリン・シマウマ・ワニ・牛・鳥などを用意しておりました。
自宅に帰ってから、子供達は箱の中に動物達を入れて、それぞれの動物園を作っていたそうです。」

花育が終えて、おうちに帰ってからも、子供たちの創造の世界は広がっているんですね。
写真を見ているだけで、なんだか私も癒されました。
e0170797_13485676.jpg

[PR]
# by hana-hanaiku | 2011-12-13 12:52

「芝生の箱庭」

ソトデナニスル?に参加してくれた、大西誠さん。
実は、花育士としても活躍中です。

e0170797_12382245.jpg



別名、「薔薇王子」
お仕事は「薔薇作り」
セントラルローズ http://www.centralrose.co.jp/
で薔薇の花を育てていらっしゃいます。
ハートステップ・カレッジ名古屋校修了生です(^^)

北名古屋市に「森のサロン」というカルチャーセンターがあります。そこは、建設会社が作ったモデルルームの横に、併設されています。ここを作った建設会社の社長さんの、いつも何か楽しいことをやっている楽しい場所として提供し、地域に貢献したいという考え方に、大西さんが共感し、月1回ペースで、花育を始めたそうです。

そこで、大西さんは「芝生の箱庭」というオリジナルの資材を考案し、e0170797_12552171.jpgご自身で作りました。箱庭に砂ではなく、芝生を植えたんです。普段から植物に触れている大西さんならではのアイデアですね。
そこに、道や森を作ったり、いろいろなものを置いて、自分の世界を生み出します。
わくわくしますね。


子ども達の自由で、創造的な世界が次々生まれていきます。e0170797_15521835.jpge0170797_132863.jpg

e0170797_1537951.jpg
     好きなこと、楽しいことをするときの子どもの集中力はすごいです。夢中ですね!!

子どもだけではなく、大人もやりたがるそうです。
e0170797_15452452.jpge0170797_15531393.jpg







下の写真を見てください。親子で別々に作った箱庭ですが、   できあがったら偶然、道が繋がったんですって!すごいきずなですね。
e0170797_1555359.jpg


「ここに集まってくる人はあったかくて、楽しい人ばかりなんです。そこで子ども達と遊んでいる、僕が楽しい。子どもの発想力ってすごい!目がキッラキラしてて、大人が考え付かない事をやりだす。そんな子供たちからパワーをもらってるんです。これからも、ライフワークとして、やっていきたいです」と語る大西さん。これからも、子ども達と楽しい、大切な時間を作って下さい。
[PR]
# by hana-hanaiku | 2011-10-11 12:07
今年も参加いたしました!
ソトデナニスル?2011ワークショップ「はなごと」

8月19日(金)~21日(日)の3日間、群馬県は嬬恋村、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催されました。

e0170797_17253774.jpg


今年は岐阜県からハートステップ・カレッジ名古屋校修了生の大西誠さんに、参加していただきました。
e0170797_173522.jpg
 
準備中の大西さん


当日は、生憎の雨模様だったそうですが、大自然に囲まれた野外キャンプ場は解放感いっぱいだったそうです。

まず、ペットボトルにワイヤーで手提げを作り、
e0170797_17472148.jpg

こちらで用意したお花と、キャンプ場で摘んできた野草とから、好きなお花を選んでもらいペットボトルの花器に活けてもらいました。
e0170797_17484830.jpg     
e0170797_1749392.jpg

e0170797_18535298.jpg


アレンジメントが出来上がったら、ピーターラビットと一緒に写真を撮って、「はなごとノート」に貼って、横にお花の名前を書きます。

e0170797_197584.jpg


大西さんの感想です。

子どもに誘われてきた親御さんから、「やってみるとすごく楽しかった」という声がありました。中には「ここが一番楽しかったね!」と言ってくださった方もいらっしゃいました。
はなごとの合間に、少しキャンプ場内を散歩させてもらいましたが、いたるところにはなごとのアレンジメントが飾ってあり、嬉しくなりました。

e0170797_1925492.jpg


子どもたちからも、たくさんの笑顔とパワーをもらいました。
ものすごく楽しい3日間と、とてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
# by hana-hanaiku | 2011-09-05 19:30
今年も行いました。西宮ガーデンズでの花育。今年もconokaさん主催です。11人のお子様が集まってくれました。
まずは、牛乳パックを使って、器作りです。テープやビーズ、スパンコール、モールやコルク・・・。たくさんの材料の中、選んでいきました。

e0170797_11465446.jpg


元は同じ1リットルの紙パックを使いながら、みんなまったく異なったものになりました。素敵な器が出来ました。そこに、みんなそれぞれ、いろんな色、形の花や葉っぱを選んで、活け始めました。

子どもたちがお花を活けている間、お母様方には芙和せら先生の「花育」についてのお話を聞いていただきました。お花が子どもたちの心に与える癒しの効果について。うまく言葉で表現できない子どもたちが、お花に触れて変わっていくその症例など、写真を交えて説明を受けていました。また、協会が宮城県にボランティアに行き、現地の子どもたちに対して花育を行ったときのお話を聞きながら、目を真っ赤にしているお母様もいらっしゃいました。
e0170797_1021663.jpg




そんなお母様方をよそに、子どもたちは楽しそう!たくさん選んだけれど、足りなくて何度も取りにいったり、一度選んだ花を、やっぱり戻したり・・・。

e0170797_102542.jpg


高く高く活ける子、小さくかわいらしく作る子。みんな、それぞれオリジナルです。それを、見守る花育士ちの表情も豊かです。
あっという間の2時間でした。出来たお花を持って、お母さんと記念撮影。最後は、全員で記念撮影をしました。夏休み、お花でいっぱいの一日でした。

e0170797_1031830.jpg
e0170797_1033815.jpg
可愛くできました。
[PR]
# by hana-hanaiku | 2011-07-29 10:11

ヒマワリ!ヒマワリ!

「あ!茶色のヒマワリ?」
「青いお花、涼しそお~。においもあるよ。」
お花に近づいて触ったり香りを楽しんだり・・・横浜南部市場様が準備して下さった沢山の
お花に驚きながら花育ひろばが始まりました。

8月18日に横浜南部市場で開催された「よこはま花市場教室」の中で「花育ひろば」を
実施しました。ご報告が遅れてごめんなさい。
3~6年生22名と保護者20名余の方々のご参加をいただき楽しいイベントになりましたよ。

「思ったより上手くできたよ~」
「初めて見るお花はドキドキする」
「リボンもつけて、可愛いでしょ!」
「お花がいっぱいあってビックリ!」

参加児童の皆さんのこんな素直な感動と「感性」に、思わず「歓声」をあげてしまいます。
たくさんの笑顔に連日の猛暑にも負けない「パワー」をいただきました。

またどこかで一緒に「お花の芸術作品」作りが出来ますように。

ライラック記





e0170797_12433375.jpg
e0170797_12435367.jpg

[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-08-31 12:25

ソトデナニスル?


いってきました!群馬県嬬恋村056.gif
なぜ行ってきたかというと、<無印良品企画 ソトデナニスル2010>http://www.sotonani.jp/が開催され、そのなかで、花育をしてきました037.gif

e0170797_10564.jpg



今回は、日本フラワーハートセラピスト協会だけではなくて、花業界で活躍されている企業や団体の方々と一緒に、「花を身近に感じてもらおう!」っていう活動をしてきました。
今回の活動名は、「はなごと」です☆
花業界の方々との関わりは、とっても刺激を受けました。

e0170797_1082789.jpg


自然もいっぱい。
現地では、持ち込んだ花だけではなく、自然に咲いている花を摘んで使いました。
ワレモコウやヒメジョオン・・・・。綺麗に咲いていました。

e0170797_10112641.jpg



こどもたちも、保護者の方ものびのびしていただきました~~058.gif
e0170797_10192393.jpg


「はなごと」参加者は138名でした060.gif

とても好評でした016.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-08-25 10:31

花育ランド♪♪

2010年7月24日(土)
NHK文化センター主催【conokaさま花育ランド】開催016.gif

みなさま、こんにちはいかがお過ごしですか。
こどもたちは、夏休みに入ったばかり・・・・☆
そんなこどもたちに、花にさわって、感じて楽しんでもらいたい!!ということで今年も、フラワーショップconokaさまと一緒に花育をしました!

また、今回はNHK文化センターさまのご協力もありました。

e0170797_10264874.jpg

手ざわりも感じてほしいので、今日はお花も活けるまえに触りたい放題060.gif


e0170797_10281777.jpg

なんと!!芙和せら先生もかけつけてくださいました!
芙和せら先生は、保護者の方々に、「花育とは、花育の大切さ、フラワーハートセラピスト協会の花育」を語って下さいました058.gif


e0170797_10314396.jpg

こどもたちもどんどんのってきて、自分の「思う」作品作りに熱中しています!

e0170797_10332365.jpg



今年もこどもたちの素敵な笑顔に出会えました037.gif


たんぽぽ056.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-07-25 10:38

みなさん!こんにちは☆いかがお過ごしでしょうか。

大阪は夏まっ盛りです058.gif


2010年7月8日(木)奈良県富雄第三小学校で「花育ひろば」を行いましたッ!!

富雄第三小学校の二年生のみんなと「花育」をしたのですが、みんな元気で、笑顔いっぱいでした001.gif

e0170797_11353117.jpg
参加者は、なんと85名!!(ちなみにひと学年の人数です☆)

e0170797_11365338.jpg

個性もそれぞれ☆みんなこだわって作成していました037.gif

この「花育ひろば」開催出来たのは、富雄第三小学校PTAの方が「親子会」で花育をしようとおもってくださったのが、きっかけでした。

また、85名の保護者の方も見学&花育の講演を聞いて下さいました053.gif

私達の花育は子どもたちの創造性、独創性を活かすのがモットーです。

お花に触った事がない子どもたちも素敵な作品を作ってくれます!

e0170797_11452448.jpg
時間ギリギリまで、熱中して作ってくれました^^






たんぽぽ
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-07-16 11:50
みなさん001.gifこんにちは!

西日本は雨が続いて、少しムシムシしています。
全国にいらっしゃる日本フラワーハートセラピスト協会員のみなさんの地域はどうですか?
そして、このブログをみてくださっているみなさん・・・056.gif


そして!!夏は花育の季節です!!
ニュースレターでもお知らせしました花育日程にどんどんメンバーとして参加希望を出してくださり、
嬉しいです012.gif


そんな中、名古屋の井川海里先生のもとに「こどもたちのためのお花教室」依頼が、
岐阜生花市場 花育推進課の方より舞い込みました。
普段の花育と少しカタチは違いますが、こどもたちにお花に触れてほしい!という思いは
一緒です060.gif

もしお手伝いしたいという方がいらっしゃいましたら、井川海里さまにご連絡を!!


日 時:平成22年8月1日(日)午前10時~11時15分終了予定
   (準備のため、1時間前には集合)

会 場:ぬくもりの里 (本巣市上保1261-4、モレラ周辺)

定 員:2~3名

連絡先:misato-209@docomo.ne.jp 



たんぽぽ
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-06-27 09:48
花育活動のお知らせ☆
今回、花育士の石田純子様が花育教室を開催されます
016.gif

参加者 大募集!!056.gif

♪「花育教室」~お花と遊ぼう!~♪
・日 時 : 2010年6月20日(日)
・場 所 : 健康の森(吹田市古江台6-3-1 TEL:06-6833-5526)
・花 材 : グリーンスタジオ千里中央店
・料 金 : ¥3,000(花材他すべて含む)
・持ち物 : はさみ、持帰り用袋、新聞紙

 ☆子ども~大人までOK!

  ☆父の日のディナーにお花を添えましょう!


 連絡先 : 09019671233(石田)

 たくさんのご参加おまちしています♪

[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-06-12 17:45
協会員の木村さまが講習会をされます056.gif

テーマは、「花育・花と心を育てる」

【日 時】 4月24日(土)午後1時半~

☆準備があるので、集合は約1時間前集合☆

【場 所】 長居植物園内 花と緑の自然情報センター
       http://www.nagai-park.jp/n-syoku

【募 集】 フラワーハートセラピスト/花育士/花育インストラクター 

【人 数】 2名


たんぽぽ
060.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-03-27 16:01
花育インストラクターの石田純子さまより花育実施のお知らせをいただきました☆
ご参加希望の方は、石田さままでご連絡を

春の子ども「花育」のご案内
♪いろとりどりのお花を使ってアートしてみよう!~男の子も女の子も集合♪~
【日時】
①3月30日(火)15時~17時
②3月31日(水)15時~17時
③4月 6日(火)10時~12時

【場所】
上記①・②箕面市小野原西5丁目5-9「米きき研究所ファーマーズながた」スタバ東側、手揉みや横
上記③ 吹田市古江台6-3-1「健康の森」

【参加募集対象】 小学校1年生~中学校1年生まで

【参加費】3,000(材料費、講習費、会場費、写真代込み)

【持ち物】工作用はさみ、持ち帰り用花袋、筆記用具、タオル、新聞紙

☆オープニングプレゼント 「花育日記」用ファイル(各々写真入り)

☆お申込み&お問い合せ 参加者氏名/学年/性別/保護者氏名/ご住所、
ご質問等明記の上「春の花育係」まで以下のメール又はFAXにてお願いします☆

junko_ishi@yahoo.co.jp
FAX : 06-6877-5574
※どれも保護者の方、見学可能です。

作品も持ち帰れます♪
今後も開催を考えています^^今回ご参加頂けなくても、参加希望受け付けております♪
講師:花育インストラクター 石田純子



たんぽぽ 
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-03-27 15:45
みなさんこんにちは016.gif
前回に引き続き、下記日程にて東京校花育インストラクターの吉田美帆さまが
花育をされます056.gif
わくわくします~~♪そこで、花育士&花育インストラクターの募集があります★
ぜひ参加したいという方は下記 【連絡先】吉田さま まで連絡を♪

前回、取材に行かせていただきました011.gif
みなさま、楽しそうでした♪また、報告します^^

日時    :2010年4月17日(土)11:00~15:00 (第2弾)
場所    :伊勢丹新宿店6階子供服売り場

参加予定人数:30名 (各5名~8名)

テーマ   :季節のアレンジ

募集人数  :1~2名
開催前に1度お打ち合わせを簡単にさせて頂きます。

【連絡先】

Mail: miho_yoshida☆kub.biglobe.ne.jp

(☆を@に変えて下さい)

たんぽぽ 060.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-03-20 15:42
みなさん012.gifこんにちは056.gif
今回、下記日程にて、東京校花育インストラクターの吉田美帆さまが花育をされます060.gif
わくわくします~~♪そこで、花育士&花育インストラクターの募集があります★
ぜひ参加したいという方は下記 【連絡先】吉田さま まで連絡を♪

日時    :2010年3月6日(土)10:00~17:00
場所    :伊勢丹新宿店6階子供服売り場

参加予定人数:30名

テーマ   :季節のアレンジ

募集人数  :1~2名
開催前に1度お打ち合わせを簡単にさせて頂きます。

【連絡先】

Mail: miho_yoshida☆kub.biglobe.ne.jp

(☆を@に変えて下さい)

たんぽぽ060.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2010-02-17 11:14

名古屋花育実施☆


10月31日(土)名古屋にて花育が行われました016.gif

内容は、ハロウィン花育ひろば^^

お子さま達がハロウィンの仮装をして、アレンジをするんです!!
アレンジメントはハロウィン風というわけではなく、花育らしく自由に♪♪のびのび、好きな花材と資材を使って作ってもらいました☆


写真と内容はもう少し待って下さいね^^まずは報告まで♪♪

保護者のみなさまにも参加させて良かったという、嬉しいお声を聞くことができました^^ありがとうございます♪
花育活動がどんどん全国に広まっています。とても嬉しいです037.gif

たんぽぽ060.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-11-05 13:56

みなさま、ご報告です041.gif


もうすでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが^^

日本フラワーハートセラピスト協会の花育が『TOKK』にて紹介されました060.gif

嬉しいです056.gif

芙和せら先生ブログでも紹介していただきました058.gif
たんぽぽ060.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-10-27 14:07
いよいよ10月になりました!!!
早いですよね~~~
012.gifビックリです☆

なんだかいろいろやりたいことがありすぎてワクワクします


みなさま、阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト「ゆめまち隊の突撃レポート!」  

『花育』が紹介されました♪(この夏もフラワーショップconokaさまと一緒に『花育』をしました♪)

是非みてみてください☆


ブログ☆  でも紹介されていましたーーーー058.gif


たんぽぽ060.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-10-01 15:22
みなさま、いかがおすごしでしょうか012.gif

まだ暑い日もありますが、秋風も吹き、過ごしやすくなりました^^
(栗ごはんの季節です~~~♪♪)
そんな中、協会に素敵な報告が舞い込みました♪

東京校の吉田美帆さん 花育ブログを立ち上げました!とご報告を下さいました。

        『ママとキッズの花育』     

みなさま ぜひご覧ください016.gif

みなさまからのご報告、ご活躍はとっても嬉しいです056.gif

たんぽぽ060.gif
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-09-27 13:46
e0170797_1344351.jpg
どんどん更新していきます~~016.gif

7月30日(木)西宮ガーデンズにて、開催されましたconoka様主催『花育ランド』♪
(conokaさまは西宮ガーデンズにあるとっても素敵なお花屋さんです☆)


こどもたちは元気いっぱい♪お花をたくさんいれたり、花育では器も手作り!!牛乳パックにビー玉やおはじき、モールや貝殻を等々つけて・・・・037.gif


今回の『花育ランド』7月28日・30日には、芙和先生も参加して下さいました♪

芙和先生はいつもは全国を飛び回っていらっしゃるのですが、花育のことをお伝えすると、「いくー!!」と言って下さいました♪
来られた保護者の皆様に、日本フラワーハートセラピスト協会の『花育』を講演していただくことができました☆芙和先生のブログにも花育のことが載っているので、是非ご覧下さいませ056.gif



たんぽぽ
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-08-04 12:12
e0170797_11231137.jpg
みなさま♪いかがお過ごしでしょうか。

花育活動conoka様主催「花育ランド」の3日間が終了しました☆

ご報告をしていきたいと思います016.gif016.gif


まずは7月28日(火)『鴻池学園幼稚園』での花育です^^

とっても可愛い園児ちゃん達でした♪♪

どの子も一生懸命作品作りをしていました001.gif


みんな『こんなんしたーい』とパワーあふれる作品をつくってくれました♪

私たちが手伝わなくても、自分たちの作品へのイメージが広がっています
037.gif

私たちがパワーをもらえた気がします056.gif楽しかったです041.gif

たんぽぽ
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-08-04 11:32
みなさま^^いかがお過ごしでしょうか001.gif

いよいよ7月に入りました058.gif

夏はなんだか、わくわくしますよね!!日も長いので、お楽しみがいっぱいな感じです^^

そんなとき、協会に、活動するので仲間を募集したですー!という積極的なお声をきいて、この花育ブログで、お役に立てればーと思い、協会主催ではないのですが、下記募集致します☆

東京校の川口文子さんからの募集です^^

一緒に活動してくださるメンバー募集!!041.gif

私は、神奈川県綾瀬市在住の花育インストラクターです^^060.gif

9月に花育士の卒業試験を控えています~~。

9月以降に、居住市を拠点に 県央地区で活動をしていきたいと思っています。綾瀬市、海老名市、座間市、大和市、厚木市、藤沢市で一緒に花の活動をしていきませんか?

これから スタートなのでお互い意見交換をして作り上げていきましょう!
まずは 『花活動をしたい』という志が一緒の方を募集します♪♪

ご応募心よりお待ちしています016.gif
お問い合わせはまず、flower@f-heart.org (大阪事務局)まで(一時的)

たんぽぽ
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-07-01 11:06
みなさま^^いかがお過ごしでしょうか016.gifどんどん暑くなってきてますね~っ。

conoka様主催『花育ランド』の追加日時が決定いたしました056.gif

7月28日(火) 鴻池幼稚園さまにて♪

7月30日(木) 西宮ガーデンズ内にて♪

ドキドキですっ☆

上記に日程については、芙和せら先生もご参加されます~~~~012.gif

芙和先生も とっても楽しみにされています058.gif

花育士・花育インストラクターのボランティアスタッフの方も募集しております♪
参加希望は、日本フラワーハートセラピスト協会までお問い合わせ下さい。

                    たんぽぽ
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-06-26 14:17

自分を信じる

運動会を悩ませているお天気が続いていますね。
不安定なお天気であっても、子どもたちは、自分を信じて全力投球。
応援している側は、心燃えますね。

5月に行われた、南部市場「花育ひろば」の子どもたちとの出会い。
花々と向き合う一生懸命な姿。
子どもたちは、自分のお花の紹介 そして、
同じグループのみんなに、素敵な言葉をプレゼント。
心熱くなりました。

花の形や色、元気が湧いたり、安らいだりした。
だんだん心が落ち着いた。
自分らしさをみつめられた。
ひとつの花を選んで、それを引き立たせるようにした。

子どもたち全員の素敵な作品、メッセージ、姿から、エネルギーをありがとう。

保護者の皆様、共に見守ってくださり、ありがとうございます。
子どもたち、保護者の皆様、南部市場の皆様、お花たち、感動をありがとうございました。
                                          マーガレット
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-06-11 00:31
みなさま~~041.gifお元気でしょうか??

大阪は少し半袖人口も増え、ポカポカからムシムシに変わりつつあります003.gif

今日は皆さまにニュースがあります♪♪
8月3日(月)に花育が行われます☆

『conoka』様主催「花育ランド」 場所は 香櫨園小学校です♪(兵庫県内☆)
昨年も大好評だったんです~~~037.gif

また、『conoka』さんは西宮ガーデンズにも入っている、とっても素敵な花屋さんなのです^-^

機会があれば、一度覗いてみてくださいね☆

参加して下さる、花育セラピスト 花育士 花育インストラクターの方を大募集しています!!
詳細は、協会にお問い合わせくださいませ☆

早くこどもたちに会いたいです♪ たんぽぽ
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-06-03 15:34

連休はいかがでしたか?

楽しい連休でしたか?
12日間のなが~い連休の方もあったのではありませんか?

ショウブ・・・と思っているうちにカーネーション、バラ・・・と続き、お花が季節の流れを教えてくれますね。

さて、横浜南部市場において2月に続き5月6日に「花育ひろば」を開催しました。
前回もそうでしたが、多くの方がご応募され抽選になってしまったということでした。

≪こんな様子でした≫

  ☆モンステラをドーンと手前に入れて「よーし!」という納得顔。

  ☆器を回しながら花を挿し「どこから見てもきれい!」と嬉しそうなアーティスト顔。

  ☆モールでリボンやハートを作り花と上手にコーディネート。

  ☆大きな葉っぱの下に小花で花畑を作る夢いっぱいのガーディナー。

  ☆リボンを結んだ器にギュギュッとお花を入れ、まるで町のお花屋さん。

子どもさん達の自由な発想・感性にはいつも驚かされます。
私達大人が忘れかけている何かを思い出させてくれるような「力」を感じます。

今回も、横浜南部市場様のお力で楽しく有意義な「花育ひろば」になりました。
有難うございました。

子どもさんの作品で、家族の会話が盛り上がった・・・・・事を期待しています。

e0170797_18384741.jpg
                              ~ ライラック ~
[PR]
# by hana-hanaiku | 2009-05-12 18:39