NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あれっ?葉っぱから花の芽が出てる!

「かわいいね、チューリップ!」
「スイートピー、いいにおい!」
「このクルクルなに?」

e0170797_123333.jpg

花に触って春の香りを楽しみながら”よこはま花育”が始まりました
菜の花は八百屋さんにもあります、おいしいよね~と言うと「苦いから嫌い」・・・そうかemoticon-0104-surprised.gif
この味はもう少し大人にならないとわからないんだと子どもの気持ちに気づく。

葉っぱの真ん中と思われるところから、ちょこんと花のツボミを出している丸葉ルスカス。
「ほら、これが花です」と言うと子どもたちはそれぞれのテーブルで
「じゃあこれは葉っぱじゃないんだ!これは何?」
と大発見したようにザワザワ。さすが中学年。
棒のようなゼンマイを持って「硬くて切れません。切ってください。」

e0170797_1283863.jpg

下の方が少し細い器に、リボンを滑り落ちないようにかけようと試行錯誤している子。
春になれば4年生・5年生になる子どもたちに頼もしさを感じました。
e0170797_14243717.jpg

「今度はいつですか?」と言う帰り際の言葉に元気百倍!emoticon-0165-muscle.gif
次は夏かな~どんなお花が良いかな・・・などとすぐに計画したくなります。
瑞々しい感性とあふれる元気にまた会える日が楽しみです。


最後に参加してくださった子どもたちのかわいい感想をご紹介しますね!
emoticon-0155-flower.gif花にはとげがついているのがあってびっくりした。
emoticon-0155-flower.gif将来はフラワーアレンジメントの仕事がしたい。(四年生)
emoticon-0155-flower.gifどうしてお花には色があるんですか?(三年生)
emoticon-0155-flower.gifこれからもお花や植物を大切にしようと思います。またやりたいです。(三年生)

皆様本当にありがとうございました!

 2012年3月20日 横浜市場活性化協議会様主催「よこはま花市場教室」にて
[PR]
by hana-hanaiku | 2012-04-15 14:38