NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自宅で花育!

またまた、うれしいメールです♪
渋谷青山校修了生、木下美和さんからご連絡いただきました。
早速、ご自宅で花育イベントを行われたそうです。
みなさん、学んだことを早速生かしていらっしゃることが、すごい!

e0170797_14285056.jpg
花育のためにご用意された、お花の山。これを見ているだけでもわくわくします。

e0170797_14314510.jpg
花育の材料は、お花だけではありません。子供たちが喜びそうな、資材もちゃんと準備です。

さて、以下木下さんからのレポートです。
「本日、我が家にて花育を開催致しました。
参加者は、小学1年男児1名、2年男児4名、2年女児1名、6年女児1名。

開始は、午後5時半。
男児は他の部屋のおもちゃが気になって、なかなか集中できませんでした。
6年生女児が、色々お手伝いしてくれて助かりました。
が、彼女が集中できる状況がなかなか作れず、申し訳なかったです。

e0170797_14335039.jpg
なんとかスタートし、器作り開始。
少ない資材は、相談しながら譲り合ってくれました。

器が完成すると満足し、家に帰ってしまう子供も(笑)
同じマンション内なので、なかなか難しいところでした。

また、トイレを我慢しすぎてしまうお子さんもいて、またまた中断。

お花を活け始めたら、楽しくなってきたようで、活ける活ける!e0170797_14345891.jpg
オアシスの限界に挑戦する子が続出。
素晴らしい作品になりました。

お迎えの保護者の方にも、興味をもっていただけたようでした。

初めての花育、反省点を数えればきりがありません。
ただ、子供達の達成感からの笑顔には、励まされました。」

大騒ぎの様子が、目に浮かびます。本当に、お子さんたち、楽しかったでしょうね!
是非、これからも続けてください。
                          ダイナミック!!大作です!→
[PR]
by hana-hanaiku | 2011-12-15 14:37