NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花育 in 「flower heart salon mahana」

「花育ひろば」でご紹介させていただいた、渋谷青山校修了生、手塚布士美さんから、楽しいメールをいただきました。
ご自身のサロン「flower heart salon mahana」で行われた、花育の様子です。
e0170797_1244280.jpg
まずは、サロンの様子・・・。ソファーもテーブルもとても素敵ですね!こちらを保護者の方々の待合室にし、ドアをはずして、リビングにつながるようにして、子どもたちの様子が見られるようにしたそうです。
e0170797_12445941.jpg


e0170797_13445095.jpgこのサンタさんの折り紙は名札♪。子供たちは好みのサンタを選び、白い部分に顔を描いて、スタートしたそうです。

以下、手塚さんからのご報告です。
「さて、花育ですが、今回は3~5才までの女の子5人でした。
e0170797_12484774.jpg
仲良し3人組は、最初お花を選んだときに、2本まではまったく同じお花を選んでいましたが、3本目からは別々のものを選んでいました。
e0170797_12504291.jpg

e0170797_1346862.jpg安全面を考慮して、太い茎や硬い茎のお花は、私がカットいたしました。子供達にも先にお話ししたので、自分で切れないと思うものは『先生、お願いします。』と、ちゃんと言える子たちでした。


e0170797_13475213.jpg最後に、動物や鳥を折り紙で折ったものを好きなだけお土産で渡しました。
(本当は、アレンジの中に使うかなぁと思って用意しましたが。。。)
虎・ヒョウ・ゾウ・キリン・シマウマ・ワニ・牛・鳥などを用意しておりました。
自宅に帰ってから、子供達は箱の中に動物達を入れて、それぞれの動物園を作っていたそうです。」

花育が終えて、おうちに帰ってからも、子供たちの創造の世界は広がっているんですね。
写真を見ているだけで、なんだか私も癒されました。
e0170797_13485676.jpg

[PR]
by hana-hanaiku | 2011-12-13 12:52