人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「芝生の箱庭」

ソトデナニスル?に参加してくれた、大西誠さん。
実は、花育士としても活躍中です。

「芝生の箱庭」_e0170797_12382245.jpg



別名、「薔薇王子」
お仕事は「薔薇作り」
セントラルローズ http://www.centralrose.co.jp/
で薔薇の花を育てていらっしゃいます。
ハートステップ・カレッジ名古屋校修了生です(^^)

北名古屋市に「森のサロン」というカルチャーセンターがあります。そこは、建設会社が作ったモデルルームの横に、併設されています。ここを作った建設会社の社長さんの、いつも何か楽しいことをやっている楽しい場所として提供し、地域に貢献したいという考え方に、大西さんが共感し、月1回ペースで、花育を始めたそうです。

そこで、大西さんは「芝生の箱庭」というオリジナルの資材を考案し、「芝生の箱庭」_e0170797_12552171.jpgご自身で作りました。箱庭に砂ではなく、芝生を植えたんです。普段から植物に触れている大西さんならではのアイデアですね。
そこに、道や森を作ったり、いろいろなものを置いて、自分の世界を生み出します。
わくわくしますね。


子ども達の自由で、創造的な世界が次々生まれていきます。「芝生の箱庭」_e0170797_15521835.jpg「芝生の箱庭」_e0170797_132863.jpg

「芝生の箱庭」_e0170797_1537951.jpg
     好きなこと、楽しいことをするときの子どもの集中力はすごいです。夢中ですね!!

子どもだけではなく、大人もやりたがるそうです。
「芝生の箱庭」_e0170797_15452452.jpg「芝生の箱庭」_e0170797_15531393.jpg







下の写真を見てください。親子で別々に作った箱庭ですが、   できあがったら偶然、道が繋がったんですって!すごいきずなですね。
「芝生の箱庭」_e0170797_1555359.jpg


「ここに集まってくる人はあったかくて、楽しい人ばかりなんです。そこで子ども達と遊んでいる、僕が楽しい。子どもの発想力ってすごい!目がキッラキラしてて、大人が考え付かない事をやりだす。そんな子供たちからパワーをもらってるんです。これからも、ライフワークとして、やっていきたいです」と語る大西さん。これからも、子ども達と楽しい、大切な時間を作って下さい。
by hana-hanaiku | 2011-10-11 12:07