NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソトデナニスル?2011

今年も参加いたしました!
ソトデナニスル?2011ワークショップ「はなごと」

8月19日(金)~21日(日)の3日間、群馬県は嬬恋村、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で開催されました。

e0170797_17253774.jpg


今年は岐阜県からハートステップ・カレッジ名古屋校修了生の大西誠さんに、参加していただきました。
e0170797_173522.jpg
 
準備中の大西さん


当日は、生憎の雨模様だったそうですが、大自然に囲まれた野外キャンプ場は解放感いっぱいだったそうです。

まず、ペットボトルにワイヤーで手提げを作り、
e0170797_17472148.jpg

こちらで用意したお花と、キャンプ場で摘んできた野草とから、好きなお花を選んでもらいペットボトルの花器に活けてもらいました。
e0170797_17484830.jpg     
e0170797_1749392.jpg

e0170797_18535298.jpg


アレンジメントが出来上がったら、ピーターラビットと一緒に写真を撮って、「はなごとノート」に貼って、横にお花の名前を書きます。

e0170797_197584.jpg


大西さんの感想です。

子どもに誘われてきた親御さんから、「やってみるとすごく楽しかった」という声がありました。中には「ここが一番楽しかったね!」と言ってくださった方もいらっしゃいました。
はなごとの合間に、少しキャンプ場内を散歩させてもらいましたが、いたるところにはなごとのアレンジメントが飾ってあり、嬉しくなりました。

e0170797_1925492.jpg


子どもたちからも、たくさんの笑顔とパワーをもらいました。
ものすごく楽しい3日間と、とてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by hana-hanaiku | 2011-09-05 19:30