NPO法人日本フラワーハートセラピスト協会で花育士、花育セラピストの資格取得して、花で子どもたちの心を育てをしている人たちの活動報告です。詳しくはhttp://heart-c.co.jp/flower/hanaiku/index.html


by hana-hanaiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011年7月26日(火):西宮ガーデンズでの花育

今年も行いました。西宮ガーデンズでの花育。今年もconokaさん主催です。11人のお子様が集まってくれました。
まずは、牛乳パックを使って、器作りです。テープやビーズ、スパンコール、モールやコルク・・・。たくさんの材料の中、選んでいきました。

e0170797_11465446.jpg


元は同じ1リットルの紙パックを使いながら、みんなまったく異なったものになりました。素敵な器が出来ました。そこに、みんなそれぞれ、いろんな色、形の花や葉っぱを選んで、活け始めました。

子どもたちがお花を活けている間、お母様方には芙和せら先生の「花育」についてのお話を聞いていただきました。お花が子どもたちの心に与える癒しの効果について。うまく言葉で表現できない子どもたちが、お花に触れて変わっていくその症例など、写真を交えて説明を受けていました。また、協会が宮城県にボランティアに行き、現地の子どもたちに対して花育を行ったときのお話を聞きながら、目を真っ赤にしているお母様もいらっしゃいました。
e0170797_1021663.jpg




そんなお母様方をよそに、子どもたちは楽しそう!たくさん選んだけれど、足りなくて何度も取りにいったり、一度選んだ花を、やっぱり戻したり・・・。

e0170797_102542.jpg


高く高く活ける子、小さくかわいらしく作る子。みんな、それぞれオリジナルです。それを、見守る花育士ちの表情も豊かです。
あっという間の2時間でした。出来たお花を持って、お母さんと記念撮影。最後は、全員で記念撮影をしました。夏休み、お花でいっぱいの一日でした。

e0170797_1031830.jpg
e0170797_1033815.jpg
可愛くできました。
[PR]
by hana-hanaiku | 2011-07-29 10:11